人生いろいろ

語学や資格、海外など

イギリス/古代ローマのお風呂とアーサー王伝説

2016年2月、イギリスを訪れました。

 

イギリスへは、ベルギーのブリュッセルからユーロスターという電車に乗って行きました。

 

 

まずは世界遺産の街バースへ。

バースは、古代ローマの公衆浴場跡が有名です。地名も浴場のバース(Bath)からきているそう。

 

 

湯気が上がっています。

 

 

 

 

イギリスらしい曇天下のバース寺院

 

 

 

 

こちらは、ロイヤル・クレセント。もっと建物がずらっと弧を描いて並んでいたのですが、幅の問題でいい写真がアップできませんでした…。バースは温泉保養地であったため、別荘として建てられたそう。

 

 

 

それから、グラストンベリーへ。音楽フェスで有名な街らしいのですが、ここではグラストンベリー修道院、チャリスウェル、グラストンベリー・トーを訪れました。

 

グラストンベリー修道院は廃墟となっていますが、それがまた良い雰囲気を醸し出していました。

 

 

 

アーサー王の墓の跡がありました。イギリスにはアーサー王伝説がありますが、アーサー王は実在したのでしょうか?

 

 

 

次に、チャリスウェルへ。ウェル(Well)という名の通り井戸なのですが、枯れたことがないと言われ、崇拝されていた場所のようです。

 

 

水が鉄分を含むからなのか、流れている場所が赤くなっています。

 

 

ビートルズジョン・レノンはチャリスウェルのベンチに座って名曲「イマジン」を作ったそうです。たしかにイマジンが生まれそうな穏やかな雰囲気の場所でした。

 

 

 

そしてグラストンベリー・トーへ。こちらは丘の頂上にある聖ミカエルの塔。とにかく、風が強かった!

ちなみにここでスマホで写真を撮ろうとしたら、気温が低くなっていたからかスマホが作動しなくなるというアクシデントがありました。

 

 

丘を登る途中で撮った一枚。高いところから見下ろす景色は達成感もあっていいですね。

 

 

 

その翌日、ロンドンに行きました。テムズ川の岸から撮った一枚。よく見るアングルですね。

 

 

 

大英博物館は本当に楽しかった・・!人生で一度は行ってみたかった場所。3時間くらいいましたが、閉館時間が迫ってすべて見切れませんでした。入場料が無料なんて太っ腹ですよね。

 

ロゼッタストーンを見つけたときは嬉しくなりました。あと、大英博物館に限らずですが、ヨーロッパの博物館はメソポタミアのものもたくさん展示してあって面白いです。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

イギリスに行って感じたのは、ヨーロッパの大陸にある国々とはまた違った雰囲気があるということでした。やっぱり島国は独特な雰囲気があるのかなと思いました。

 

ロンドン観光は、昼まで寝ていたせいでナショナルギャラリーに行く時間がとれなかったのが残念でした。またロンドンに行く機会があればナショナルギャラリーと、大英博物館にももう一度行きたいです。