人生いろいろ

語学や資格、海外など

TOEIC900点・英検1級を取得して語学学習歴を振り返る

TOEIC900点と英検1級保持者は、どちらも世間的にはかなり英語ができる人みたいなイメージがあると思います。私もそんなイメージを持っていて、英語ができるようになりたいと思っていたので、この2つの取得に向けて勉強をがんばってきました。

 

そして、最近ついに両方取得することができたので、一旦英語以外の言語も含めた自分の語学学習歴をまとめてみたいと思います💡

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

学生時代:ドイツ語を勉強していて、1年ドイツに滞在。帰国後にドイツ語準1級取得。4年次は謎にロシア語の授業もとっていた(が行かなくなる。。)

TOEICはノー勉で480点くらい。

英語に関しては、授業で論文を読んだ記憶はあるものの、センター試験後ちゃんと勉強した記憶はない。ドイツ語もビジネスレベルで使える訳ではなく、就活で何のアピールにもならなかったので、やっぱり英語が必要だなと思い始める。

 

社会人1・2年目:暗黒時代~ちゃらんぽらん。2年目で英語の勉強をうっすらし始めたかも?もっと勉強しておけばと悔やまれる時期。

 

社会人3年目:コロナ禍がスタートし、緊急事態宣言が出てゴールデンウィークは引き籠る→今思うとこれが転機で、部屋にいる時間を大事にしようと思い、断捨離+大掃除をして意識改革。それから英語の勉強に身が入るように。

・社会人になって初のTOEIC765点。(2020年10月)

・3回目の受験でようやく英検準1級を取得。(11月)※前の2回の受験は1次で不合格。

・社会人2回目のTOEIC850点取得(2021年1月)→一旦英語は満足してロシア語の勉強を始める。

 

社会人4年目:コロナ禍2年目。転職して完全リモートになり、通勤がなくなったので語学学習にはプラスだったかも?

ロシア語検定4級取得。(2021年5月)→この後TOEIC900点と英検1級を目指し始めたと思う。

TOEICは伸び悩み、むしろ下がる。775点(8月)→800点(10月)

英検1級1次に2回目で合格。(2022年1月)※2次は不合格。1次合格後に2次対策としてオンライン英会話を始める。

その1週間後に受けたTOEIC870点。やっと過去最高を更新。

 

社会人5年目:今のところコロナ禍はまだ終わらず…。

・1回目のTOEICは前回から5点しか伸びず875点。(2022年4月)

悔しくてその後模試をたくさん解いたのが効いたのか、やっと940点取得。(6月)

・英検2次にも無事合格して3回目の受験で英検1級取得。(7月)

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

というわけで、英語をちゃんと勉強し始めたのは2020年5月~、それから数か月ほどロシア語を挟んだり休憩したりして、TOEIC900点と英検1級を取得したのは2022年6月7月なので、期間としては2年くらいになります。

 

どちらも同時期に取得できたので、TOEIC900点以上とれる実力と英検1級とれる実力はやっぱり同程度なのかなと思います。英検にはWritingとSpeakingもあるのでTOEIC LRとは単純に比較できず、一概には言えないですが。。

 

いざ取得してみると、取得以前に想像していたくらい英語ができる実感はなくて、まだ勉強が必要だなという感じですが、、だからと言って決して簡単ではなかったし、それなりに努力は必要でした!ちょいちょいサボってはいたものの、取得まで継続してきた自分を褒めたい気持ちです。

 

でも、もっと要領よく集中して勉強すればもっと短期間でTOEIC900点と英検1級どちらも取得することは可能だと思います。今後何か勉強する際は、反省を生かしてまた頑張りたいです。あと、英語もまだ精進が必要だな~と思います。。