人生いろいろ

語学や資格、海外など

英検1級2次試験(面接)の対策について

2022年7月、3回目の受験でやっと英検1級に合格しました!

 

英検は1次試験(記述)と2次試験(面接)に分かれており、1次に合格しないと2次に進むことができません。私の場合、1回目は1次で不合格、2回目で1次に合格したものの2次で不合格、3回目(1次は免除)で2次に合格という流れでした。

 

2次試験に1回落ちてしまい、その後反省を踏まえて対策した結果合格することができたので、記憶が新しいうちに2次の対策についてまとめてみます。英検1級2次試験を目指している方の参考になれば幸いです!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

まず、1回目の2次試験に落ちたときの反省点から。

 

1月に受験した英検1級1次試験に合格した後、2次試験の対策として『英検1級 面接大特訓』(Jリサーチ出版)を購入し、読む(眺める)→音読という勉強の仕方をしていたのですが、今思うとスピーチ練習が不足していました。

 

また、そこで初めてオンライン英会話を始めましたが、スピーチ練習は行いませんでした。私はDMM英会話を利用しており、その教材であるDaily Newsを先生と一緒に読む→Discussionをする、というレッスンを受けていました。

 

そして試験当日。英検1級2次試験は、軽く自己紹介・雑談→トピックを選んでスピーチ→質疑応答という流れで、スピーチは2分間なので自分の主張を裏付ける理由を2個は言った方がよいのですが、、2個目の理由が思い浮かばず途中で沈黙。更に、その後何か言わなくてはと思い滅茶苦茶な文法で何か2個目の理由らしきことを述べました。

 

その後の質疑応答はそこまで悪くなかったのですが、スピーチでやらかしてしまったので普通に落ちました。不合格で当然の結果だなという出来だったので、意外と惜しい点数で落ちていて驚きでした。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

その後は、1日1回オンライン英会話は続けながら、4月と6月にTOEICを受験したので、TOEICの対策をしていました。オンライン英会話はたまにフリートークもしましたが、基本Daily Newsを使ってレッスンしていました。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

6月26日にTOEICを受験した後、7月17日の2次試験に向けて準備を始めました。

 

まず面接大特訓の内容を思い出すため、読み直して音読。しかし、1回目の反省でそれだけでは頭に入らないと感じ、面接大特訓のスピーチ例をノートに書きだしました。

 

ちなみに、これは1回目の受験からですが、、トピックのジャンルは絞って対策していました。私の場合、医療はあまり話せる自信がなかったので除外していました。

 

面接大特訓には理由が3つ載っていますが、本番では2つ言えれば十分なので理由は2つしか書きませんでした。各理由と使える表現にマーカーして、パッと見てわかりやすくしていました。

 

初めはスピーチ例を暗記しようとしていましたが、途中からタイマーで2分計って時間内でスピーチする練習に切り替えました。個人的には、暗記するつもりでスピーチ例を見て音読するのは〇だと思います。それで身に着けた表現を色んなトピックで使いまわせるので。

 

ただ、本番にどんなトピックが出るかわからないのに暗記で乗り切ろうとするのはリスキーなので、途中からトピックを見て即興で2分間話す練習に切り替えるのがベターかなと思います。

 

本番はまず1分間で5つあるトピックから1つ選んでスピーチ内容を考えて、2分間でスピーチ、という流れなのですが、この流れを練習したくてトピック例が載っているサイトも参照しました。良いトピック例が載っていたらノートに書き写して、後で見返せるように立場と理由も書いておきました

 

また、オンライン英会話では優しそうな先生にスピーチを聞いてもらって、それに関連した質問を2,3個してもらうようにお願いしました。1日1回から2回以上のプランに切り替えようか迷いましたが、結局1日1回のままでした。

 

優しそうな先生というのはモチベ的に大事ですが、優しいだけではなくてきちんとフィードバックしてくれる先生がおすすめです。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

そんな感じで、対策を結構がんばって挑んだ2回目の2次試験は無事合格することができました!(SHORT SPEECH: 9/10, INTERACTION: 8/10, GRAMMAR AND VOCABULARY: 8/10, PRONUNCIATION: 8/10)

 

緊張しいで人前で話すのも苦手なので声が少し震えましたが、自己紹介や雑談もスムーズで、スピーチも少し時間が余ったものの沈黙や大きなミスなくできたので、質疑応答も比較的気持ちに余裕を持って臨めたと思います。

 

面接官の方は2人とも優しそうで、特にネイティブの方は私が話しているときに結構うなずきながら聞いてくれたので、アタリだったのかもしれません。威圧感がある人だと話しにくいとかありますし。。ちなみに、1回目の2次試験も2人とも優しそうだったのにそのチャンスをふいにしてしまったんですけどね。

 

振り返ると、やはり1回目の2次試験は準備が足りなかったので、2回目の受験にあたってスピーチ練習を繰り返したのが良かったかなと思います。

 

あと、オンライン英会話で実際に先生にスピーチを聞いてもらって質問してもらうことで、本番に近い練習ができて気持ちに少し余裕ができたかもしれません。Speakingは慣れもあるので、普段あまり英会話をしない方であればやはりオンライン英会話で慣れておくのがおすすめです。

 

1回目で落ちてしまった私が言うのもなんですが、、ちゃんと対策すれば1回目で合格できたなと思います。とりあえず、合格して良かったですが。。2次試験を控えている方には、悔いが残らないようにしっかり対策して臨んでいただきたいです