人生いろいろ

語学や資格、海外など

ドレスデン/エルベ川のフィレンツェ

2016年3月、ドイツのドレスデンを訪れました。

 

ドレスデンザクセン州の州都で、美しい街並みからエルベ川フィレンツェと呼ばれているそうです。たしかに綺麗な街並みだったし、ヨーロッパで訪れた中でもお気に入りの街の1つです。

 

 

 

 

君主の行列という壁画。ドレスデン城の武芸競技場の城壁にあるようです。

 

 

 

ツヴィンガー宮殿。宮殿内にはアルテ・マイスター絵画館という美術館があるそうですが、行きませんでした。

 

 

 

どうやらこれがドレスデン…?建物の屋根のあたりをよく見ると、人の像がたくさん建っています。

 

 

 

ゼンパー・オペラ。ここでワーグナーの「さまよえるオランダ人」と「タンホイザー」が初演されたとのことです。

 

 

 

フラウエン教会(聖母教会)の良く撮れた1枚。

 

 

街角から。この写真もお気に入り。

 

 

 

エルベ川沿い。すごく落ち着くというか、ここでいつまでもぼーっとしていたいような気持ちになりました。流れが穏やかで綺麗で、ヨーロッパの川沿いっていいですよね。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ドレスデンは文豪ゲーテもお気に入りの街だったようです。ドイツの観光地に行くとゲーテゆかりの地が結構あるので、ゲーテは旅好きだったのかな?と思いぐぐってみたところ、ゲーテの旅に関する名言を発見。

 

人が旅をするのは目的地に到着するためではなく、旅をするためである。