人生いろいろ

語学や資格、海外など

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年振り返り/海外18か国訪れてみて

今年はシンガポールに始まり、ヨーロッパ15か国、韓国、そして香港と全部で18か国旅行しました。韓国以外は一人旅です。 ちなみに、今まで毎年海外旅行をしていた訳ではなく、コロナでしばらく渡航できなかったのもありますが6年ぶりの海外旅行でした。今後…

香港・重慶大厦に泊まってみた

今回の1泊2日香港旅行では、重慶大厦(チョンキンマンション)にある宿に一人で泊まりました。女性一人で重慶大厦に宿泊したという旅行記を見かけなかったので、特段変わったことはなかったですが記録しておきたいと思います 重慶大厦は私の好きな香港映画「…

香港弾丸週末一人旅の記録②

2日目 前日までの疲れで遅めにチェックアウトしましたが、まずは日中のビクトリアハーバーを眺めるため、Avenue of Starsへ。ビクトリアハーバーも、インファナル・アフェア内にちょいちょい登場しているよう。 スタバが入っている建物の前にブルース・リー…

香港弾丸週末一人旅の記録①

2023年11月某日、香港へ1泊2日の弾丸週末一人旅をしてきました。三連休だと航空券がちょっと高かったので、近いし土日だけでも行けるっしょ!と思いノリで航空券を予約。 数年前にウォン・カーウァイの「恋する惑星」を見て衝撃を受けて、それから香港に行っ…