人生いろいろ

語学や資格、海外など

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス/古代ローマのお風呂とアーサー王伝説

2016年2月、イギリスを訪れました。 イギリスへは、ベルギーのブリュッセルからユーロスターという電車に乗って行きました。 まずは世界遺産の街バースへ。 バースは、古代ローマの公衆浴場跡が有名です。地名も浴場のバース(Bath)からきているそう。 湯気…

ヴェルニゲローデ、ゴスラー/ドイツの魔女祭り

2016年4月末~5月頭にかけて、ドイツのヴェルニゲローデとゴスラーを訪れました。 このハルツ地方にある2つの街を訪れた理由は、毎年4月30日から5月1日にかけて行われる魔女祭り「ヴァルプルギスの夜」に参加することでした。 ドイツにはこの期間に魔女たち…

コペンハーゲン/アンデルセンが愛した港町~ヒッピー村

2016年5月、デンマークの首都コペンハーゲンを訪れました。 コペンハーゲンは童話作家のアンデルセンが愛した街です。 コペンハーゲン中央駅を出て少し歩いたところに、市庁舎がありました。 カラフルな建物が並ぶニューハウン。童話のような可愛い街並みで…

インスブルック/アルプスの麓のカラフルな街並みとウンダ―カンマ―

2016年1月、オーストリアのインスブルックを訪れました。 インスブルックはチロル州の州都です。オーストリアとイタリアにまたがるアルプス山脈東部の自然豊かな地方をチロル地方というそうです。 凱旋門は、女帝マリアテレジアの息子夫婦の結婚を記念して建…

スイス/独特な伝統行事、修道院、チューリッヒ

2015年末~2016年始にかけて、スイスを訪れました。 スイスを訪れた第一の目的は、大晦日にいくつかの地域のみで行われる「ジルベスタークロイゼ」という伝統行事を見学することでした。 ジルベスタークロイゼは独特な衣装に扮した人々が街を練り歩くという…

アムステルダム/運河、大麻、歓楽街

2016年6月、オランダの首都アムステルダムを訪れました。 アムステルダムには運河が張り巡らされているのですが、この運河は世界遺産に登録されているそうです。 アムステルダム国立美術館では、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」やレンブラントの「夜警」を見…