人生いろいろ

語学や資格、海外など

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾/アジアの活気を感じる

2017年3月、台湾を訪れました。 台湾に行くまで海外にはヨーロッパしか行ったことがなかったので、アジアを旅行するのは初めてでした。ツアーで訪れたのもありますが、日本人観光客が多いからかとても旅行しやすい国でした。初めての海外旅行先として良さそ…

ドレスデン/エルベ川のフィレンツェ

2016年3月、ドイツのドレスデンを訪れました。 ドレスデンはザクセン州の州都で、美しい街並みからエルベ川のフィレンツェと呼ばれているそうです。たしかに綺麗な街並みだったし、ヨーロッパで訪れた中でもお気に入りの街の1つです。 君主の行列という壁画…

アーヘン、ケルン、シュパイヤー/世界遺産に登録されているドイツの大聖堂

2015‐2016年にかけて、ドイツのアーヘン大聖堂、ケルン大聖堂、シュパイヤー大聖堂に訪れました。この3つの大聖堂は、いずれも世界遺産に登録されています。 ドイツには他にも世界遺産に登録されている大聖堂があるのですが、今回は訪れたことのあるこちらの…

マドリード/ゴヤ、ダリ、ピカソとパエリア

2016年6月、スペインの首都マドリードを訪れました。 ちゃんと覚えてないですが、マドリード→トレド→またマドリードに戻って観光、というルートだったと思います。別の記事でも書きましたが、マドリードからトレドへはバスで結構すぐ行けるので、トレドと組…

トレド/キリスト教・イスラム教・ユダヤ教が共存した街

2016年6月、スペインのトレドに訪れました。 首都マドリードからトレドまでバスで移動し、1日観光してまたマドリードに戻る、というルートで観光したと思います。 「もしスペインに1日しかいられないなら、迷わずトレドに行け」と言われているようですが、納…

プラハ/錬金術、オカルト博物館、ゴーレム伝説

2016年3月、チェコの首都プラハを訪れました。 プラハは街並みが可愛くて綺麗で物価も安く、ヨーロッパの中でもお気に入りの街です。しかも、プラハには実はオカルトスポットも多く、その方面でも楽しめる街だったりします。 まず市庁舎から。優雅な雰囲気で…

ロシア語検定4級に合格した方法

2021年5月、ロシア語検定4級に合格しました まず、ロシア語を勉強したいと思ったきっかけですが、単純にロシアとロシア語が使われている周辺の国々に興味があったからです。 ちなみに私は、学生時代に少しロシア語の授業を受けたことがあったのと少し独学も…

オンライン英会話(DMM英会話)半年続けてみた感想

英検1級の面接対策をしなければ、、!となって、今年2022年2月からオンライン英会話のDMM英会話を利用し始め、約半年が経過しました。 そこで、オンライン英会話を始めた当時の英会話力から、利用方法、半年続けてみた感想について、一旦以下にまとめてみま…

英検1級ライティングの対策について

英検1級の1次試験はリーディング、ライティング、リスニング、2次試験はスピーキングのテストがあります。 私は1次試験に2回目で合格、3回目で2次試験に通りやっと合格することができたのですが、この4技能の中でどの対策が大変だったかな?と振り返ってみる…

断捨離が人生の転機になった話

断捨離で運気アップ!みたいなの、よく聞くと思うんですけど、私も断捨離で運気上がったし、人生の転機になったなと思う経験があるので、断捨離に至った経緯と実感した効果を以下にまとめてみます --------------------------------------------------------…

英検1級2次試験(面接)の対策について

2022年7月、3回目の受験でやっと英検1級に合格しました! 英検は1次試験(記述)と2次試験(面接)に分かれており、1次に合格しないと2次に進むことができません。私の場合、1回目は1次で不合格、2回目で1次に合格したものの2次で不合格、3回目(1次は免除)…

TOEIC900点・英検1級を取得して語学学習歴を振り返る

TOEIC900点と英検1級保持者は、どちらも世間的にはかなり英語ができる人みたいなイメージがあると思います。私もそんなイメージを持っていて、英語ができるようになりたいと思っていたので、この2つの取得に向けて勉強をがんばってきました。 そして、最近つ…