人生いろいろ

語学や資格、海外など

2023年振り返り/海外18か国訪れてみて

今年はシンガポールに始まり、ヨーロッパ15か国、韓国、そして香港と全部で18か国旅行しました。韓国以外は一人旅です。

 

ちなみに、今まで毎年海外旅行をしていた訳ではなく、コロナでしばらく渡航できなかったのもありますが6年ぶりの海外旅行でした。今後の人生、1年でこんなに色んな国を訪れることはもうないかもしれないので、記憶が色あせないうちに思ったことを記録したいと思います。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今年の旅行は現地で数回ツアーを利用しましたが、それ以外はすべて自分でスケジュールを組み、航空券やホテルの手配を行いました。あとは持ち物の準備や、国によって交通手段の利用の仕方が違うのでバスやトラムの乗り方を調べたり、観光ルートを組んだりと行く前に色々やることがあり大変でした。

あとはヨーロッパは特に色んな国を周りたかったのでスケジュールがキツキツで、今年の夏は猛暑だったこともありすごく疲れました。。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ただ、今年の旅行で今までやってみたかったことを色々達成できたのでかなり満足感はあります◎

今年達成できたこと

・日本から出国から帰国まで完全一人旅

・アジアの国へ一人旅

・一人海外長期バックパック

・行きたかったバンドのライブ

 

ライブについては、もう来日しなさそうなヨーロッパのバンドが好きだったので、しぬまでに絶対にライブに行きたいと思っていて、ライブが始まるときは感動してちょっと涙ぐみました😢

友達とずっと行こうねと言っていた韓国旅行にも行けたし、あとは香港映画が好きで香港に訪れるのもずっと夢だったので、今年は海外で自分のやりたかったことを叶えるために奔走する年でした。疲れたしかなりお金も飛んでいきましたが💸

 

結構バタバタとした旅程になってしまったのですが、私の考えとして20代のうちに、身軽に動けるうちに色んな場所に訪れたかったので、このようになりました。他の人にはお勧めしません。。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

海外に色々行ってみて感じたのは、海外に行くと写真や映像だけではわからない現地の雰囲気やにおいを実際感じられるのはもちろんですが、日本のことを客観的に見ることもできるようになる、ということです。今年は日本と海外の違いについて考えることが多かったです。

 

日本は物のクオリティが高くてごはんも美味しくて、生まれ育っているのもありやっぱりいい国だな~と感じたのですが、一方で日本はこのままで大丈夫なのだろうか?と少し心配になるところも。どこの国もそれぞれいいところ・悪いところはあると思うので、個性と言えばそれまでかもしれませんが。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

1年に色々な国を訪れると、世界は広いなと感じると同時に、飛行機に数時間乗ると話されている言語や文化習慣が違う場所に行けるので海外を身近に感じることもできました。

 

根っからの旅人ではないようで今年で一旦結構満足できたのですが、訪れてみたい場所はまだ他にもたくさんあるので、今後も海外の色んな場所に行けるように勉強していきたいと思います。

ちなみに今年は勉強面では簿記2級を取得したのですが、来年は引き続き会計系の勉強と語学も勉強する予定です。資格取得して、また海外にも行きたいです。