人生いろいろ

語学や資格、海外など

香港弾丸週末一人旅の記録②

2日目
前日までの疲れで遅めにチェックアウトしましたが、まずは日中のビクトリアハーバーを眺めるため、Avenue of Starsへ。ビクトリアハーバーも、インファナル・アフェア内にちょいちょい登場しているよう。

スタバが入っている建物の前にブルース・リーの像があるのですが、像の前は写真撮影をする人で賑わっていました。

それから上環駅に向かい、粤海投資大廈へ。ここは観光地という訳ではないのですが、インファナル・アフェアに登場する重要なシーンの撮影場所ということで訪れました。しかし、入口が閉まっていたため映画に出てきたのとちょっと違う雰囲気…。それでも、あのシーンが撮られた場所だ…!と一人でワクワク写真を撮っていました。

その後はミッドレベルエスカレーターに向かうためCentralへ。道中の街並みもよかったです。

ミッドレベルエスカレーターは、恋する惑星内に登場します。とても長いエスカレーターで、どこからどこへ向かうのかあまり構造がわからなかったのですが、とりあえず乗ってみて映画に出てきたように外にある建物を眺めてみて満足。登っている途中、頭の中で劇中歌の夢中人が流れていました。

ミッドレベルエスカレーターの近くには、ポッテンジャーストリートというインファナル・アフェアに登場していたらしい通り(というのも、どのシーンか覚えていない)があったので、そちらも歩いてみました。Google Mapでは、Stone Slab Streetという名前になっています。ここは映画での登場シーンを覚えていなかったので、あまり感動はなく。。

Centralには日本のドンキもあったので寄ってみましたが、香港の商品ではなく日本のドンキにある商品がそのまま売られているようでした。香港には、他にも日本のレストランなどが結構あるようでした。
近くの商業施設(ドンキの向かい?)の中に香港のストリートフードのお店がいくつかあり、エッグワッフルアールグレイ味を選んでみました。普通においしい。

その後はA11のバスに乗り空港へ。出発約3時間前に着いて出国審査もスムーズだったので余裕があり、空港でご飯を食べました。Putienというお店で麺を頼んだのですが、米粉なのか健康的でおいしかったです。香港料理ではないよう。

交通事情
オクトパスカードという日本のsuicaのように公共交通機関使えるカードがあり、1枚150HKDのうちデポジット50HKD、入金分100HKDという内訳になっています。バスや地下鉄の乗車時にかざして利用します。
私は空港のAirport Expressのチケット売場にあった自販機で購入しました。購入はクレカでもできました。

まとめ
香港には元々映画で興味を持ち、街並みをこの目で見てみたいなとずっと思っていたので、今回その念願叶って香港の街並みを日中だけでなく、オープントップバスで夜も堪能できて非常によかったです。今年は海外の色んな場所を訪れましたが、やはり自分が興味を持った場所に訪れた時は一層感慨深いものがあるなと思いました。

私は旅行はリピートするより新しい場所に行きたい派なのですが、香港はまた訪れたいし、街並みの感じも好きでしばらく住みたいくらい気に入りました。今回は時間がなくて行けなかった金魚街と、近くにあるマカオにも合わせて行ってみたいので、数年以内にまた香港に来れたらと思っています。