人生いろいろ

語学や資格、海外など

シンガポール旅行記②

3日目

夜の便で日本へ帰国するので、それまで観光。この日は、シンガポール国立博物館、リトルインディア、アラブストリート、カトンを巡りました。

 

シンガポール国立博物館は、シンガポールの歴史を知れる展示内容でした。美術とか遺産系を期待するとあまり楽しめませんが、近代史を知りたい方におすすめです。

 

展示によると、元々は民族ごとに学校が分けられていたけれど今は英語+もう1か国語を勉強するシステムになっているそう。シンガポールは中華系・マレー系・インド系の人が共生してる多民族国家で日本からすると不思議な感じだけど、教育システムも興味深いなと思いました。

 

Japanese Occupation(日本の占領)についての展示もあり、正直日本がアジアの国を占領していたという認識が薄かったので、シンガポールを含め東南アジアの人はどう捉えているんだろう?と疑問を持ちました。

 

リトルインディアではインド系のお店が立ち並んでいて、インドに来たような気分を味わえました。

 

個人的に一番楽しかったのは、アラブストリート。アラブの雑貨とか雰囲気好きだからかもしれません。個人的にモスクに入るのが敷居が高い感じがしていたのですが、意外とウェルカムな感じで入れてよかったです。

 

カトンは可愛らしいお家が並んでいました。ただ期待してたよりこの様式の家が立ち並ぶ通りが短かったです。まぁ見れて満足!

 

お土産屋さんが立ち並ぶブギスストリートにも立ち寄り。

 

一通り行きたかったところに行けたので、空港のジュエルへ。滝見れて満足した!そして空港へ行き、帰国しました。

 

空港でドリアンチョコを自分用とお土産で買ったのですが、まずかったです。ドリアンの匂いも知らなかったのですが強烈。。おいしいと思って買う人いるんでしょうか?

 

 

まとめ

・治安はすごくよかったです。東京と同じ感じで過ごせるかも。日本人も多かったです。

多民族国家でたしかに違う民族間で仲よくしてる感じはあったけれど、意外とあまり人種が混じってる印象は受けませんでした。

・観光地が歴史的建造物というよりレジャー施設(マリーナベイとか動物園とか)が多めな気がしたので、正直一人旅より友達やカップルで来た方が楽しいかも、、と思いました。なので、次回は誰かと行きたい!

 

でも一つの国でチャイナタウン、リトルインディア、アラブストリートとそれぞれ違う雰囲気を楽しめて、ヒンドゥー寺院とモスクには初めて入れてよかったです😊

治安がよく日本人も多いので何かあったときもネットに情報がたくさんあり、海外初心者でも旅行しやすい国だと思いました。