人生いろいろ

語学や資格、海外など

ニース旅行記

リスボンから、2か国目フランスのニースへ。ポルトガルとフランスは時差が1時間ありました。

1日目

空港から最寄りのトラム駅へ向かい、Google Mapの経路を見るとそこから宿まで徒歩20分ほどだったのでいけるかなと思い徒歩で向かいましたが、かなり坂を登ることに。やっと坂から解放されると思ったのに。。

疲れ果てて次の宿に到着したのですが、宿がすごく素敵で登ってきた甲斐があった~!と静かに感動。1つめの宿がホステルだったこともあり、1人で落ち着ける空間に来れてほっとしました。宿の人もとても親切で、しばらくここに滞在したいなと思うくらいでした。

2日目

ニースを観光。まず、展望台からの写真を見て行ってみたいと思っていたシャトー公園へ。疲れがとれていなかったのでエレベーターで昇ろうと思っていたら、なんとまたエレベーターの営業時間前に着いていました。。エレベーターが動き出すまでまだまだ時間がかかりそうなので、仕方なく階段を登っていきました。展望台に着いたら、青い海と海岸線が綺麗に見えて絶景でした。

それから旧市街の方へ向かい、サン・レパラート大聖堂、マセナ広場、プロムナード・デュ・パイヨン公園を巡りました。旧市街に入った時、街並みが可愛らしくてちょっと感動。

プロムナード・デュ・パイヨン公園。水が噴き出したら子どもが喜んでました。

その後、楽しみにしていたシャガール美術館へ。なんと、たまたま訪れた日がシャガール誕生日だったようで、無料で入ることができました👏

シャガールの絵を生で見るのは多分初めてでしたが、青や緑の色使いが綺麗で、ずっと見ていられそうでした。

3日目は日帰りでモナコを観光し、4日目にニースからブダペストへ移動。飛行機の遅れの連絡が2回もきました。。LCCはよく遅れるみたいですね。ただ、宿が空港から近くてまだ出発していなかったのでよかったです。宿は観光地か空港どちらかに近いと安心ですね。

交通事情

ニースでは、Lignes d‘Azur Ticketsというアプリ内でバスやトラムのチケットを購入していました。どうやらカードもあるようなのですが、空港からトラムに乗る際に券売機でどれを購入すればよいのかよくわからず。困惑している人がたくさんいたので、わかりづらいのではと思います。結局、アプリの広告か何かを見てダウンロードしました。

アプリ内でチケットを購入したら、アプリを起動したままスマホを車内の機械にかざせばvalidateされます。Validateされてからアプリに残り時間が表示されるのですが、その時間内は同じチケットで乗り換え可能(バス⇄トラムも)です。ただ、チケットを買ったのになぜかバスの機械が認識してくれないことがあり、カードの方が安全なのかなと思ったりしました。

あと、バスに乗りたいときは手を挙げないとバスが停留所に停まってくれません。バス車内では次の停留所の表示・アナウンスはなしです。

まとめ

来る前にフランスの暴動のニュースを見て治安面を心配していたのですが、来る前に宿の人に聞いてみたら危険を感じたことはない、との返答だったので来てみました。結果、治安は寧ろいいくらいで、フランスでも場所によるのかなぁと思いました。

ニースは旧市街の街並みがおしゃれでシャガール美術館もよかったのですが、宿がとても気に入りました。フランス映画みたいな雰囲気で、フランスの人ってやっぱりおしゃれなのかな、と思ったりしました。プール付きで、テラスのところで紅茶を飲みながらぼーっとするのが最高に幸せで、ここで色々なことを考えました。またこの宿に泊まりたいです。