人生いろいろ

語学や資格、海外など

リスボン旅行記

2023年7月某日、日本からイスタンブールを経由し、まずポルトガルリスボンへ。5年以上ぶりのヨーロッパ。

1日目

長時間のフライトで疲れていたものの、ホステルのチェックインまで時間があったので、周辺のアウグスタ通りコメルシオ広場あたりを少し歩いてみました。

リスボンは坂が多い街なのですが、ホステルが坂を登ったところにあり、着いた時点でかなりの疲労感でした。。チェックイン後はホステルで荷物を解いて翌日の予定を確認して、早めに休みました。

2日目

この日はリスボンを1日観光。ジェロニモ修道院、発見のモニュメント、ベレンの塔を巡るため、ベレン地区へ向かいました。

早く着いてしまい修道院が空いていなかったので、発見のモニュメントから。青空の下、海に向かって並ぶ大航海時代の人物たちがドラマチックに見えて、正直あまり期待していなかったのですがなんかよかったです。

それからベレンの塔ジェロニモ修道院を見学。

そして、ジェロニモ修道院の近くにある、パスティッシュ・デ・ベレンというエッグタルトが有名なお店へ。はじめ1つだけ注文したのですが意外と小さくて、結局もう1つ追加注文しました。味はしっかりおいしかったです。

その後はサン・ジョルジェ城へ。リスボンのオレンジ色の屋根が並ぶ街並みが眺望できました。

ここでは、孔雀が何匹も木に登っていてびっくりしました。孔雀って木に登るんですね。地面にいると暑かったのかな。。

お城に行くまでに坂を登らないといけないのですが、暑いし疲れていたので街中にあるエレベーターを使いました。帰りのエレベーターを降りたところに、ビファーナというリスボン名物のファストフードのお店があります。行列ができていたのですが、折角なので炎天下の中並んで購入。。豚肉を酢漬けにしたもののサンドなのですが、これもおいしかったです。

そしてリスボン大聖堂へ行き、宿へ。

3日目

この日はリスボンからニースへ飛行機で移動。ヨーロッパ内の飛行機移動はLCCを予約していたのですが、飛行機の遅れが発生。早めに空港に着いていたため、長時間空港で待つことに。。

交通事情

リスボンでは空港の地下鉄駅にある券売機でカードを購入・運賃をチャージして地下鉄に乗りました。でもカードが2種類あり、違いがよくわかりませんでした。。

まとめ

リスボンではあくせく作業している人を見かけず、皆ゆったりしている印象を受けました。ビジネス街では違うのかもしれませんが。。あと、道路を渡るときに車が結構止まってくれました。

日本で資格勉強をしてカリカリしてたので、もうちょっとのんびり生活してもいいかなぁ、という気持ちにさせてもらいました。