人生いろいろ

語学や資格、海外など

リュブリャナ~ヴェネツィア旅行記

ドブロブニクから、9か国目スロヴェニアリュブリャナへ。

 

…行ったのですがなんと、計画性のなさ故観光する時間がありませんでした。

 

到着して宿に向かい、翌日リュブリャナを少し観光してからヴェネツィアへ移動する予定でした。しかし疲れがとれずゆっくりめにチェックアウトして、翌日着る服がない状態だったのでコインランドリーへ行ったら、ヴェネツィア行のバス(結局またもやFlix bus)の出発まで時間がなくなってしまいました。

こういう訳で全然観光できませんでした。何してるんですかね。

 

でも、バスに乗る前にフランシスコ教会と龍の橋をちらっと見れたので、よしとします。。ここも、スロヴァキアのブラチスラバのような規模感かなと感じました。

 

交通事情

リュブリャナではバスを利用しましたが、駅のバスターミナルにあるTicket officeでカードを買い、そこに1回分チャージしてもらって受け取りました。One ticketと言うとカードについて聞かれると思います。

カードはもう使わない場合Refundしてもらえるようなのですが、その時間がありませんでした。。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

そんなこんなで、リュブリャナから10か国目イタリアのヴェネツィアへ。

イタリアは、ヴェネツィアフィレンツェ、ローマの3都市を周遊しました。

 

1日目

ヴェネツィアの宿に到着。修道院を改装したものらしく、ベッドの頭上のところにはマリア様の絵が飾ってありました。朝目覚めて絵を見たときに、ちょっと神聖な気持ちになれていいな、と思いました。こざっぱりした雰囲気で落ち着く部屋でした。

 

2日目

この日は観光。宿が朝食付きだったので、有難くいただきました。宿で朝食が食べられると、気持ちよく出かけられる気がする。

 

宿からアッカーデミア橋の方へ向かい、サン・マルコ広場を見て、リアルト橋を渡って帰ってきました。

これはアッカーデミア橋で撮った写真。

 

サン・マルコ広場。奥に見えるサン・マルコ大聖堂にはすごい行列ができていました。

 

これはリアルト橋で撮った写真。

 

ヴェネツィアは、街中運河が張り巡らされていて、まさに水の都という感じでした。街中に綺麗なヴェネツィアンガラスのお店があって、見ているだけで楽しかったです。

橋がたくさんかかっていて、細い小路もたくさんあって、、ちょっとした迷路みたいに感じる時もありましたが、至る所が絵になるようなお洒落な街並みでした。

 

3日目

この日も朝食をいただいてから、フィレンツェへ移動。

 

1人だったのでゴンドラはいいかなーと思いパスしましたが、誰かと来ていたら乗ってみたかったです。あとヴェネツィアンガラスのアクセサリーが意外と手頃な価格のものも多くて、今回はお土産のみの購入でしたが、今度はゆっくり見て自分用にも購入したいなと思いました😊