人生いろいろ

語学や資格、海外など

フィレンツェ~ローマ旅行記

ヴェネツィアからフィレンツェへ。

ヴェネツィアフィレンツェ~ローマは電車で移動しました。

1日目

宿に到着。大聖堂の近くで便利な立地でした。あと、宿の方がかなり親切で、地図を見せてくれて色々説明もしてくれました。

フィレンツェは1泊だけで、翌日午前中の電車でローマに向かうため、宿で少し休憩してから街を観光しました。サンタマリアデルフィオーレ大聖堂(ドゥオモ)、シニョーリア広場、ヴェッキオ宮殿、ヴェッキオ橋を見て、ミケランジェロ広場でフィレンツェの街を一望すると流れでした。

サンタマリアデルフィオーレ大聖堂はすごい存在感。生で見ると、外壁の彫刻が繊細な印象でした。

シニョーリア広場。左にあるのがヴェッキオ宮殿です。

ヴェッキオ橋には、ジュエリーのお店が立ち並んでいました。高そうなのであまり見ていません。。

ミケランジェロ広場へは坂を登っていきます。着いた時、景色が綺麗でちょっと感動しました。

2日目

フィレンツェからローマへ移動。

電車に乗る前に、宿の人が教えてくれたフィレンツェ名物だというlampredotto(ランプレドット)という牛の第4胃をサンドしたものを購入してみました。たしか5€くらい。実は牛肉は重たくてあまり食べられないのですが、あっさりした味付けでよかったです。non-spicyにしましたが、spicyでもよかったかも。

フィレンツェは芸術の都というイメージでしたが、個人的には人が気さくで街並みもいい意味で素朴な印象を受けました。今回時間の関係で早足の観光になってしまい、気になっていたウフィツィ美術館は断念したのもあり、また訪れたいなと思いました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

フィレンツェからローマへ。

1日目

着いてまず思ったのが、街が汚い。。ローマは楽しみにしていたこともあり、ちょっとガッカリでした。雰囲気も、フィレンツェから来るとちょっと気を引き締めないといけないような感じがしました。交通量が多いのもあり、車の運転も少し荒めかなと感じました。

宿はヴェネツィアと同様、修道院を改修したもののようでした。

立地は観光地の近くでよかったものの、なんとエアコンがなく扇風機しかない…!フィレンツェの宿もエアコンがなかったものの、天井にファンが付いているのと別にもう1機扇風機があったので大丈夫でしたが、猛暑の中扇風機1機はキツかったです…。

2日目

この日は街を観光。スペイン広場、トレビの泉、パンテオン神殿、ヴェネツィア広場、トラヤヌスの記念柱、フォロ・ロマーノコロッセオを見て周りました。

ローマではまず人だかりが見えて、あそこが目的地だなとわかる感じでした。

有名なトレビの泉。あ、これがあのトレビの泉か~と思いました。それだけ。。

パンテオン神殿にはすごい行列ができていました。イタリアの観光地はどこもなんですけどね。

トラヤヌスの記念柱は、柱にみっちり彫刻があって頑張って作ったんだろうなぁ、、と感心しました。

これまでは正直街が汚くてちょっと残念だなと感じていましたが、フォロ・ロマーノのあたりを歩いているときに、残っている遺跡のスケールを見てちょっと感動しました。

そして、コロッセオグラディエーターを思い出します。

3日目

ローマからマルタへ移動。ヨーロッパに来て、初めて飛行機が遅延せず出発しました。マルタに着いた時は何故か機内で拍手がわき起こっていました👏

交通事情

イタリアの街中では公共交通機関は使わず、徒歩で移動していました。

ローマのテルミニ駅からチャンピーノ空港までは、まず駅の券売機で空港までのチケットを購入して電車に乗りました。チャンピーノ駅で電車に乗り換えるつもりだったのですが空港に行く電車がわからず、空港行のバスの案内があったのでバスでチケットを見せたら乗れました。駅の券売機で買ったので電車→電車の乗り換えだとばかり思っていましたが、チャンピーノ駅からバスで空港まで行けるようです。

イタリアまとめ

イタリアは3都市周遊してみて、それぞれ全然違う雰囲気でおもしろいなと思いました。個人的には、フィレンツェが一番居心地がよかったです。ローマは街が汚いのもあって、正直ちょっと落ち着かない感じでした。でもどこも日中観光していて危険を感じることはなかったです。

イタリアは他の国より気さくでにこやかに対応してくれる人が多かった印象があり、観光地として人気がある理由は人柄もあるのかなと感じました。イタリアは他にも魅力的な街がたくさんあると思うので、フィレンツェ再訪と合わせて他の街にも訪れたいと思いました。