人生いろいろ

語学や資格、海外など

ドブロブニク旅行記

ブダペストから、6か国目クロアチアドブロブニクへ。

ドブロブニクブダペストの後に観光する予定で宿も予約していたのですが、後からブダペストドブロブニクがかなり離れていることが判明。ドブロブニクは、クロアチアの中でもアドリア海の方に細長く伸びている先の方にあるんですね。

この2国は接しているので電車移動で行けるだろうと思って予定を組んでいたのですが、電車移動は無理そう。仕方なく、Flix bus(ヨーロッパ各地を繋ぐ長距離バス会社)を利用してザグレブ乗り換えのバスで向かうことに。ちゃんとルートの下調べをした方がいいですね。。

そんな経緯がありドブロブニクにはバスで朝早くに着いたのですが、宿のチェックインが14時だったので、バス移動で疲れていたもののそれまで旧市街を観光することに。ドブロブニクは観光客がかなり多いと聞いていたので、早めの時間に観光した方がスムーズかなと考えていたのもあります。

ドブロブニクは人気のドラマシリーズGame of Thronesのロケ地で、私も見ていたので訪れるのを楽しみにしていました。旧市街は周りをぐるっと城壁で囲まれていて、RPGの世界に来たような感じがしました。

ピレ門から旧市街に入り、プラツァ通り、聖ヴラホ教会、港、スルジ山、旧港、大聖堂、Historic stairs(Google Mapの表記。Game of Thronesの名シーンの撮影場所)の順で周りました。

スルジ山にはケーブルカーで登りました。朝早めに行ったのでそんなに混んでいませんでした。ケーブルカーの値段は27€でしたが、この景色が見たかったので仕方ない。。魔女の宅急便のモデルになったと言われていますね。

右側にあるのが大聖堂です。

Game of Thronesの有名なシーンが撮影された場所も見れて満足!グッズを売っているお店もたくさん見かけました。

レストランで、クロアチア料理のBuzaraというムール貝の白ワイン蒸しをいただきました。上品な味付け。

ちなみに、ドブロブニク観光で城壁巡りはマスト!という記事を何個か見ていたのですが、暑さと体力の問題でパス。スルジ山から旧市街を上から一望できたので個人的にはOKです。

ドブロブニクには3泊しましたが、日程を決めた後にドブロブニクから隣国への日帰りツアーがあることを知り、2日目と3日目はそれぞれツアーに参加しました。そのため、このへんは結構タイトなスケジュールになってしまい反省。。そちらはまた別で書きます。

交通事情

ドブロブニクではGoogle Mapとバスの時刻表が連動していないようで(2023年7月時点)、バス停で時刻を確認しないといけませんでした。あと、車内は次の停留所の表示もアナウンスもありません。海外あるあるなんでしょうか。。

旧市街のピレ門前のバスターミナルのところにTicket officeがありそこでチケットを購入できます。私が初めに乗ったバス停にはチケットを購入できる場所がなかったので、車内で運転手さんから購入しました。

まとめ

ドブロブニクは今回の旅行の中でも楽しみにしていた街の一つでしたが、旧市街は期待を裏切らないRPG感がありました。初めて見たアドリア海も綺麗でよかったです。ただ、個人的には観光地色が強くてずっといるのは疲れそうな気もしてしまいました。

あと、クロアチアの人は見ていて話し好きな印象を受けました。気候も温暖で陽気なのかなと想像しましたが、実際どうなんでしょうか。