人生いろいろ

語学や資格、海外など

コトル旅行記

ドブロブニクから日帰りで、7か国目モンテネグロコトルへ。

 

旅行前に下調べをしている時にドブロブニクから隣国のモンテネグロボスニアヘルツェゴビナへ日帰りで行くツアーがあることを知り、折角だし、、と思いツアーに申し込んでいました。この辺りは予定を詰め込みすぎたと反省していますが、自分で行動するよりはツアーを利用したことでラクに過ごせたかなとも思います。

 

まず集合時間にバスのピックアップ場所に向かったのですが、添乗員さんが先に私の存在に気付いてくれました。英語のツアーなので日本人向けではなかったのですが、偶然日本が好きな方らしく、旅行で行った場所やこれから行きたい場所を色々話してくれました。本当に良い人で、このツアーはこの添乗員さんのお陰もあって安心感があり、良い思い出になったと思います😊

 

この日のツアーでは、コトル湾の街ぺラストとコトルを訪れました。ぺラストではボートに乗って岩礁聖母教会へ。個人だと行こうと思わないところにも行けるのがツアーのメリット💡コトル湾はバスからも見れたのですが本当に綺麗でした。

 

コトルでは、現地のガイドさんがちょっと案内してくれた後、フリータイムがあり自由に行動できました。

たしか4€くらいで中を見学できました。教会の中にはちょっとした博物館もあり、今まで訪れたヨーロッパの教会と違う雰囲気で興味深かったです。

 

一人だと時間を持て余してしまうためレストランに入り、魚介のメニューがあったのでこのあたりの名物なんだろうと思い適当に頼んでみたところなんと…ムール貝でした。昨日ドブロブニクで食べたやつ。レストランでの食事は金なしバックパッカーにとっては贅沢なのでショックでしたが、味付けが違うのがせめてもの救い。。これにより、英語でMusselはムール貝だとしっかりインプットされました。。適当に頼んだ私がバカでした。

ジュースは、ビーツとりんご、レモン、オレンジを混ぜたもので、ビーツが珍しくて頼んでみました。暑い中だったので、さっぱり飲めておいしかったです。

 

まとめ

コトルはドブロブニクと似てると聞いていたので正直そんなに期待していなかったのですが、個人的にはドブロブニクより素朴で、お土産屋さんの感じ少しエキゾチックな雰囲気も混じっているように感じました。ドブロブニクとはまた違う雰囲気があると思います。

教会は今までヨーロッパで訪れたところと違う雰囲気を感じましたが、モンテネグロ正教会が多いというのもあるのでしょうか。

 

疲れていたこともありツアーの前は参加するのが少し億劫に感じていたのですが、添乗員さんがとてもいい人だったのもあり、行ってよかったなと思いました。コトル湾が綺麗だったし、個人的にはおすすめです。