人生いろいろ

語学や資格、海外など

ヨーロッパ1人バックパック周遊旅。

2023年7月~8月の間に約1か月、ヨーロッパを1人、バックパックで周遊してきました。

 

実はずっとワーホリでヨーロッパに行くつもりで現地でのライブのチケットもとっていたのですが、気が変わってまだ日本にいたくなり、ワーホリから長期旅行に変更したという経緯があります。

あと、以前からバックパッカーに憧れがあり、長期のバックパック旅行はいつかしてみたいと思っていたので、その夢を叶えることに💡

 

ヨーロッパには住んでいたことがあり、色んな国や街に行きました。でも、コロナ禍明け、また社会人になってから初めてのヨーロッパで、しかも1か月もの長期間旅行するのは初めてで、楽しみな反面かなりドキドキでした。

 

 

今回の旅行の目的は、もう来日しないのではないかと思われるバンドのライブに行くこと、そして今まで行ったことのない国を巡ることでした。ただ、北欧やアイルランドは物価が高いので今回はパス、そして治安も考慮して女子1人旅ができそうな国をセレクトしました。

 

今回の旅行で訪れた国は全部で15か国で、ポルトガル、フランス、モナコハンガリー、スロヴァキア、クロアチアモンテネグロボスニアヘルツェゴビナスロヴェニア、イタリア、マルタ、ギリシャブルガリアポーランド、トルコです。

 

周り方については、チケットをとっていたライブの日程に合わせて予定を組んだのもあり、あまり効率は良くない思います。また、後で日帰り旅行ができると知って組み入れた国もあり、特に前半は少しタイトなスケジュールになってしまいました。

 

 

感想としては、まず当たり前なんですがバックパック長期周遊旅行は疲れますね。重たいバックパックを背負ってあちこち移動するので😢その上猛暑だったのでメイクしても落ちるかなと思い、眉毛だけ描いて汗だらっだらでGoogle Mapを頼りに移動してました。季節間違えたかも。

そして、国や都市ごとに公共交通機関の乗り方や空港やホテルへの移動方法を調べる必要があり、結構大変でした。

 

ただ、体力勝負なことを考えると、20代のうちにやっておいてよかったかなーと思います!それに長期の1人旅行は家庭を持ってからは難しそうなので、独身で自由なうちにできてよかったです。結婚の予定はないですが。人生一度きりなので、やりたいことはできる時にやっておきたい。

 

ヨーロッパは国が陸続きなので、1つの場所を拠点としてそこから色んな場所に旅行に行くことができます。私がワーホリをしたい主な理由もそれでした。

でも、今回の旅行のような長期の旅行でずっと移動を続けるという旅人スタイルでは、疲れは溜まるもののまた違った見え方があるなと思いました。

 

そんな感じで、大変なことも多くだれかれ問わずおすすめはできないのですが、私は行ってよかったです😊これから旅行記をアップしていきます。