人生いろいろ

語学や資格、海外など

ヨーロッパ1か月周遊旅行費用まとめ

2023年7月~8月の1か月ヨーロッパ周遊旅の費用をざっくりまとめてみました💡

 

*ライブの日程に合わせたのと、今まで行ったことのない国を訪れたくて予定を組んだので、あんまり効率の良い周り方ではないです。それに加えて元々計画性があまりないので、参考にはならないと思います、、!

*おそらく漏れがあるのと大体でメモしているところも多いので、大体の金額です。

 

国・都市間移動費

日本からの往復航空券:228,260

ヨーロッパ内移動航空券:227,000

ヨーロッパ内移動バス・電車代:61,125

 

滞在費

以下滞在したホテルの場所ごとで大体まとめました。例えばモナコは、ニースに滞在しているうちに日帰りで行ったのでニースにまとめてます。

*観光費・その他はほぼ観光費(入場料など)で、あとはお土産代や洗濯代、日用品です。

リスボン 2泊3日

食費:4,884

交通費:2,286

観光費・その他:2,325

宿泊費:10,904

→20,399

 

②ニース・モナコ 3泊4日

食費:4,727

交通費:2,108

観光費・その他:2,945

宿泊費:28,885

→12,665

 

ブダペストブラチスラバ 3泊4日

食費:5,407

交通費:1,661

観光費・その他:6,300

宿泊費:25,701

→39,069

 

ドブロブニク・コトル・モスタル 2泊3日

食費:10,780

交通費:573

観光費・その他:25,961(ツアー費込)

宿泊費:15,226

→52,540

 

リュブリャナ 1泊2日

食費:1,209

交通費:511

観光費・その他:3,875

→5,595

 

ヴェネツィア 2泊3日

食費:2,524

交通費:224

観光費・その他:1,550

宿泊費:18,500

→22,798

 

フィレンツェ 1泊2日

食費:1,550

交通費:0

観光費・その他:775

宿泊費:7,009

→9,334

 

⑧ローマ 2泊3日

食費:4,293

交通費:418

観光費・その他:1,860

宿泊費:15,124

→21,695

 

⑨マルタ 3泊4日

食費:6,386

交通費:1,240

観光費・その他:7,254

宿泊費:31,547

→46,427

 

アテネ 4泊5日

食費:8,091

交通費:852

観光費・その他:6,355

宿泊費:22,450

→37,748

 

テッサロニキ 1泊2日

食費:2,294

交通費:0

観光費・その他:682

宿泊費:6,070

→9,046

 

⑫ソフィア 2泊3日

食費:2,704

交通費:384

観光費・その他:4,288

宿泊費:12,389

→19,765

 

ワルシャワ 3泊4日

食費:4,025

交通費:308

観光費・その他:1,365

宿泊費:28,494

→34,192

 

イスタンブール 4泊5日

食費:10,308

交通費:4,960

観光費・その他:15,518

宿泊費:23,821

→54,607

 

滞在費用合計:385,880

 

☞合計費用:902,265

 

予算はできれば80万円代、100万円は超えないように!と考えていたので、まぁ許容範囲かなという感じです。費用は抑えようとすればもう少し抑えることができたのですが、費用がこれだけかかってしまった要因は以下だと思います。

・円安ユーロ高

・移動で飛行機をよく使った

・直前に予定を変更し航空券を新しくとった(約4万円)

・ホステルはリスボンだけで、あとは1人部屋

・特に最後財布の紐が緩んでしまい、お土産をちょこちょこ購入した

 

1か月で15か国は割とタイトなスケジュールだったので、同じ日数でも行先を数か国に絞って移動費を減らしたり、ホステルに泊まって宿泊費を節約したりすればもうちょっと抑えられると思います。

 

私の場合、色んな国に訪れたかったので日本から行くよりヨーロッパ内で行った方が断然安いし!と思い移動費は出し惜しみしないことにしました。あとは1人でゆっくり休みたかったのでほとんど1人部屋をとりました。その代わり食費を節約しました。

 

潤沢にお金を使える人は別ですが、限られた予算の中で何にお金をかけるか、逆に何を節約するか優先順位をつけて計画を立てる必要があると思います。