人生いろいろ

語学や資格、海外など

オンライン英会話(DMM英会話)半年続けてみた感想

英検1級の面接対策をしなければ、、!となって、今年2022年2月からオンライン英会話のDMM英会話を利用し始め、約半年が経過しました。

 

そこで、オンライン英会話を始めた当時の英会話力から、利用方法半年続けてみた感想について、一旦以下にまとめてみます。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

●オンライン英会話を始めた時点の私

・英検1級1次に2回目で合格し、TOEIC870点を取得していました。

・英会話については、その1年ほど前から個人でネイティブの方に頼んで月1~2でカフェで英会話してもらっていました。(お金はお支払いしてます)

・学生時代ドイツに1年滞在して多少英語を使う場面もあったので、そもそも全く英会話は無理!というマインドではありませんでした。ただしできる訳ではない。。

 

英検準1級の2次も突破できたので、英語で多少のコミュニケーションはできるかなぁ、くらいには思っていました。

 

ただ、英検1級の面接では政治や経済などのお堅いトピックについて英語で話す必要があり、それは厳しかったのともっと英会話自体に慣れる必要があると感じました。そのため、オンライン英会話の受講を決めました。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

●利用方法

・DMM英会話のスタンダードプラン(非ネイティブ) / 毎日1レッスンを契約し、ほぼ毎日1レッスン(25分)を受講していました。

・教材はDaily Newsを使用することが多かったです。先生と一緒に様々なトピックの記事を読んでからDiscussionしてもらっていました。フリートークも何度かお願いしたことはありますがコミュ障なのもあり25分持たせるのが結構大変だったので、途中からはほとんどDaily News。

・英検1級の面接直前2週間くらいはほとんど、お気に入りの先生にスピーチを聞いてもらってそれに関連した質問をしてもらう、というレッスンをお願いしていました。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

●半年続けてみた感想

英会話のレベル:元々多少の英会話力はあった(と思いたい)ので、正直劇的な伸びは感じていません。ですが、ちょっとした会話はできるかなー(でも難しいことはあんまり話せない)というレベル→少しお堅めのものも含めた幅広いトピックについて多少は自分の意見を言えるレベルには成長できたかなと思います。あと色んな先生と話せるので、色んなアクセントの人との英会話の対応力が多少は身についたはず!

 

英会話以外のメリット:これは利用する教材にもよりますが、以下のメリットを感じました。①世界情勢についての知識が得られる。②色々な国の先生と話せて視野が広がる。先生の国についての知識が得られる。③日本のことを説明する場面があるので、日本のことについての知識も得られる。

 

私の場合、英会話力の向上だけではなく、色んな国の人と話してみたいという気持ちもあってDMM英会話を使用していました。

 

気に入った先生をリピートすることもありますが、積極的に新しい国の先生のレッスンを予約するようにしていたので、メダル(新しい国の先生と話すともらえる)は70か国以上になりました😊部屋にいながら70か国以上の人と話すことができたので、コロナ禍で海外気分を味わう方法としてもおすすめです。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

書き出してみると結構世界も広がってよかったのかなーと思います。ただ、DMM英会話は最近Master Cardでの支払いができなくなってしまったのもあり、一旦休会しました。

 

オンライン英会話はただ英会話力を上げたい人だけでなく、色んな国の人と話して世界を広げたい人にもおすすめです💡私も今後また他のサービスも利用して、比較してみたいなと思っています。