人生いろいろ

語学や資格、海外など

断捨離が人生の転機になった話

断捨離で運気アップ!みたいなの、よく聞くと思うんですけど、私も断捨離で運気上がったし、人生の転機になったなと思う経験があるので、断捨離に至った経緯と実感した効果を以下にまとめてみます💡

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

2020年4月あたりから社会がコロナ禍に突入し、社会全体に今までにないことが起こっていて不安な時期でした。せっかくのGWも緊急事態宣言が出てしまい、出かけず部屋で過ごすことにしました。

 

当時コロナ禍で部屋にいる時間が増えたので、部屋を快適な空間にしたかったのと、あとずっと停滞しているような気分だったので運気も上げたい!と思い、そのGW中に断捨離と大掃除を決行しました。

 

元々引っ越しが好きなのでそんなに物は多くないし家具もあまり増やさないようにしていましたが、そのときは使えるものでもときめかないものはどんどん捨てていきました。主に服をたくさん捨てましたが、着れるものでもこれを着ている私が好きじゃないと思ったものは捨てました。

 

そんな感じで断捨離を進めた後、大掃除をして普段掃除しないところも雑巾で水拭きしていきました。水拭きしたのは掃除機を持っていなかったのもありますが、ほこりがよくとれるからか部屋に清涼感が出るのでおすすめです。

 

断捨離で住環境を整えた後は、生活習慣の見直しをしました。それまで私は食生活に気を遣わず、休みの午前中は寝ているような生活をしていて、なんだかずっとだるい感じで生きていた気がします。そんな自分を変えたくて、食生活改善と少し早起きを心がけるようにしてみました。

 

その結果、少し体が軽くなってやる気も出てきたと思います。今までやろうやろうと思いながら身が入らなかった英語の勉強やダイエットに、きちんと計画を立てて取り組めるようになりました。

 

 

このGWから数か月~1年以内の成果は以下のような感じです。

ダイエット成功。数か月かけて約7キロ減。

英検準1級・TOEIC850点取得。

英語を使う仕事に転職。給料アップ。

 

英語については、その後も休憩は挟んだものの勉強を続け、2年後の今は英検1級・TOEIC940点まで到達できました。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

上記の成果は、元々努力できる方からすればそんなに大したことではないかもしれませんが、元々怠け者だった私からするとかなりがんばったな!と思えます。

 

断捨離で運気の流れを変えたというより、断捨離を機にマインドセットができたのだと思います。それを機に、以前に比べて目標に向けて計画を立てそれを達成する力、タイムマネジメントがついたと思います。

 

あの時思い立って断捨離しなかったら、今もなんとなくだるい感じで、私ってダメだなと思いながら毎日過ごしていたかもと思うと、あの時の自分、思い立ってくれてありがとう~という気持ちです。

 

振り返ってみると、断捨離を機に運気が変わったように思うので、運気を変えたい!と思っている人には断捨離をおすすめします。結局はマインドセットなのかなとも思いますが、そのきっかけとして住環境を整えるのは効果があると思います。