人生いろいろ

語学や資格、海外など

イスタンブール旅行記①

ワルシャワから、15か国目トルコのイスタンブールへ。

1日目

空港に着いて出口の方へ歩いていると、日本人ですか?と空港内のツアー会社の窓口から日本語で声を掛けられ、タクシーがあるというので話を聞いてしまいました。往復で帰りもホテルまで迎えに来てくれるというのでラクかなーと思ったのですが、金額が日本円で1万円ほど…!イスタンブール空港は中心部から離れているのですが、リラ暴落と聞いていたので高すぎる、、と思ってお断りしました。

空港の外のタクシー乗り場で、タクシーに誘導している人にクレジットカードが使えるか確認し、そのタクシーに乗ったのですが、結果クレジット決済の機械が壊れていて使えずATMでお金をおろし、、と大変でした。それでも空港で声をかけられた値段より安かったのですが。お金がかかってもラクをしたくてタクシーに乗ったのに、初っ端からちょっと疲弊。。

2日目

この日は観光。伝手があり、イスタンブール在住のトルコ人の方に街を案内してもらいました。いつもGoogle map片手に迷ったりしながら街を歩いていたので、とてもありがたかったです。

まずはグランドバザールへ。建物の中にお店がたくさんあります。最後の国ということもあり、いくつかお土産を買ってしまいました。

その後はお昼へ。おすすめしてもらったケバブを食べてみました。ジュースはざくろ。おいしかったけどボリューミーでかなり満腹に。

そして、スルタンアフメト・モスク、通称ブルーモスクへ。女性と男性のお祈りする場所が分かれているんだと教えてもらいました。あと、モスクにお祈りに来るのは男性が多いみたいです。言われてみれば、今まで訪れたモスクでお祈りをしていたのは男性が多かった気がします。

出口を出たら向かいにアヤソフィアがありますが、暑い中列に並ぶ気になれなかったので翌朝にまわしてカフェへ。チョコのバクラヴァと、中にチーズが入ったデザートをシェアして食べました。おいしかった😊

カフェを出た後はギュルハネ公園を散歩しました。オスマン帝国の庭だそうです。木陰で涼むことができました。落ち着いていて雰囲気がよく、お気に入りの場所の一つです。

3日目

この日はボスポラス海峡クルーズへ。今回の旅行で知ったのですが、イスタンブールはヨーロッパ側とアジア側で陸続きになっておらず、ボスポラス海峡で隔てられているようです。

クルーズは1時間ほどで、ヨーロッパ側は建物が多くアジア側は比較的木が多いなど違いもわかって面白かったです。

その後はガラタ橋の下にあるお店で気になっていたサバサンドを食べました。あとビーツのジュースも飲んだのですが、酸っぱくておいしいとは言い難い感じ、、でも健康に良さそうな味でした!

それからイェニ・ジャーミィへ。外観はブルーモスクと似ていましたが、中は色遣いがソフトで可愛らしい感じがしました。

エジプシャンバザールは、グランドバザールより規模が小さくて周りやすかったです。

この日も引き続きトルコ人の方にガイドしてもらっていたのですが、彼女が近くのお店の人に展望台の場所を聞いてくれ、行ってみたら閉まっていました。帰りにそのお店の人に閉まっていたことを告げると、今日は日曜だから閉まってるよと言われたそう。彼女はなんで教えてくれなかったのーと言ってました。えぇ…😂

あと、この日はトルコアイスを食べました。念願の、中々とれない遊びをやってもらい満足!他の国でもアイスは何回か食べましたが、トルコのアイスはちょっと粘り気がある気がしました。