人生いろいろ

語学や資格、海外など

女子1人バックパック周遊旅の持ち物

ヨーロッパを女子1人で1か月バックパックで周遊したときの持ち物についてまとめます💡あと、持って行かなかったけどあればよかったと思うものも!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

パスポート、お金:クレジットカードの機械は非接触型対応のものが多かったので、非接触型のカードがあると便利だと思います。

パスポートのコピー:念のため、バックパックの方に入れておきました。

 

バックパック:ネットの記事やAmazonを見た結果、Karrimor(カリマー)のものを選びました。LCCを利用するので機内持ち込みの規定サイズ内に入ること、チャックが全部開くので荷物が出し入れしやすそうだったのが決め手です。

持ち歩き用バック:お金やパスポートはこちらへ。防犯対策もあり、斜めがけでポーチ部分が上半身前部にくるものを選びました。

 

スマホ、充電器、モバイルバッテリー、変換用プラグ:モバイルバッテリーはそんなに使わなかったですが、あるといざという時安心です。変換用プラグは、周遊旅の場合はマルチプラグがおすすめです。

SIMカード、SIMピン:SIMピンは空港で貸してもらえるかもしれませんが、あれば次の国に到着してすぐSIMを入れ替えられるので持っていると便利です。

PC:心配性なので、最悪スマホが壊れたり盗まれた時のことを考えて持って行きました。あと、1か月も期間があると毎日は観光せず宿で休む日もあったので、その際にブログを書いたり少し作業もできたりしてよかったです。

 

衣類:着用分含めて服上下3セット、ワンピース×1、カーディガン×1、パジャマ用ワンピース×1、下着5セット、靴下5セットくらい。カーディガンは夏でも機内が寒かったりするのでマストです。

洗濯は自分でした時もありますが結構大変で、コインランドリーも丁度よく宿の近くにある訳ではなく意外と高かったので、服はもっと多くてもいいかもと思います。ただ、私のバックパックにはこれ以上入りませんでした。。

ハンドタオル、フェイスタオル:ホステルに泊まったときはバスタオルがなかったので、大きめのタオルがあって助かりました。

サンダル:宿の中ではサンダルで過ごしてました。

 

メイク用品、鏡、生理用品、日焼け止め、歯ブラシ、シャンプー類:メイク用品は最低限にしました。暑くてメイクしてもすぐ落ちるだろうと思っていたので、結局眉毛とマスカラくらいで過ごしてました。このへんは最悪現地で調達してもいいですね。

機内液体持ち込み用のジップ付袋

ティッシュ、ウェットティッシュ:トイレでトイレットペーパーがないという事態に備えて、水に流せるティッシュだとより安心です💡

エコバッグ:スーパーで買い物する時や、宿のシャワールームが共用の場合に着替えなどを入れて持って行くのに使いました。

 

ネックピロー:空気を入れて膨らませるタイプのものを持って行ったのですが、使わない時は畳んで収納できるので便利でした。旅行中は疲れで寝違えもしやすくなると思うので、個人的にはマストだと思います。

衣類圧縮袋:100均で購入。ちゃんと圧縮されていたのかは謎ですが、衣類を仕分けられたのでよかったです。

洗濯パック:自分で洗濯できるジップ付の袋と洗剤付き。何回か使用しました。

足マッサージ用コロコロ:観光や移動で足が疲れるかなーと思い持って行きました。結果、結構使いました。

 

個人的にあってよかったもの

ノート、筆記用具旅行記をつけたかったのもあり、ちょっとした時間にメモできてよかったです。スマホよりノートに書きたい派なので。。

はさみ:機内持ち込み規定に注意して、小さいサイズで刃先がシャープじゃないものを購入し持って行きました。眉毛がちょっと伸びていて切りたい時や、スーパーで購入した商品を開けたい時に使えてよかったです!

 

持って行けばよかったもの

爪切り:普段気付きませんでしたが、爪って1か月放置すると思ったより伸びるんですね。途中爪を切りたくて仕方なかったです。。

延長コード:ホステルに泊まった時2段ベッドの上だったのですが、近くにコンセントがなく焦りました…。特にホステルに泊まる場合はあると安心だと思います。

LCCの機内だと映画で暇潰しできないので、小説などあればよかったです。勉強はちょっとするモードではなかったので。。語学学習中であれば単語帳などは旅行でも役立ちそうですね。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

あとは、荷物を分けるのにポーチを何個か買いました。透明なものだと中身がわかるので便利。バッグや衣類については、最悪捨ててきてもいいくらいの値段で華美でないものを購入しました。ひたすら目立たないように。。

 

ちなみにバックパック旅を選択したのは、バックパッカーに憧れていたのと、飛行機移動が多いためロストバゲージが怖かったのが主な理由なのですが、飛行機から降りて荷物が出てくるまで待たなくていいのもメリットでした💡

 

荷物を背負って長時間移動するのは結構肩にくるので、荷物はできるだけ最小限に、でも必要なものはちゃんと持って行けるよう、計画的に準備したいですね。(自戒)