人生いろいろ

語学や資格、海外など

1人バックパック周遊旅行での準備について

ヨーロッパを1か月、1人バックパックで周遊するにあたって、半年前くらいから航空券をとったり、宿を予約したり、ルートを考えたり、、と色々準備することがあったので、ざっくりとまとめてみます。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

●半年前くらい:日本からの往復航空券を予約

航空券は早く予約するほど安くなると聞いていて、航空券が高騰していたこともあり早めに予約したのですが、その後燃料費か何かの兼ね合いで少し安くなり始めたみたいでした。なので、私の場合予約はちょっと後でもよかったのかな?と思っています。。

 

●4~5か月前:ヨーロッパ間移動の航空券を予約宿を予約

私の場合はライブのチケットを先にとっていたのと行きたい国や都市が大体決まっていたので、それに合わせてSkyscannerで色々日程とルートを変えて検索しまくり、出発・到着時間と値段がいい感じのものを購入しました。

旅行したのが夏で、ヨーロッパはバケーションシーズンになるから早めに予約しないと!と思っていましたが、これもそこまで焦らなくてもよかったかもしれません。航空券は早めにとっておくと安心だとは思いますが。

💡女子一人旅なので、到着が遅い時間にならないものを選びました。

💡変更やキャンセルの可能性がある場合、キャンセル保証をつけておくと安心です。

💡LCCで予約する場合、機内持ち込み荷物のサイズを確認した方がいいです。バックパック旅なので持ち込み荷物のサイズがオーバーしそうな時はそれに合わせて追加料金を払っておきました。予約時に払っていないと、当日に空港でもっと高い料金を請求されたりするみたいです。

 

航空券を手配して大体ルートと日程が決まったら、それに合わせてBooking.comで今度は宿を検索しまくりました。宿も早めにとっておくと少し安くなるみたいです。

💡まだ先の予定で確証が持てなかったので、〇月〇日までキャンセル無料と書いてあるものを選ぶようにしました。

 

…とここまでが結構大変でした。それからしばらくは、旅行で行く先の情報をちらっと見たりお店でトラベル用品をちょっとチェックするくらいで、旅行のことは脇に置いて資格の勉強をしていました。

 

●1か月前くらい~直前:航空券と宿の日程の再確認、行きたい場所やルートを調べる、持っていくものを準備、円→ユーロの両替

これはもうちょっと早く始めるべきでした。直前でかなりバタついたので。。2か月前くらいからなんとなく始めておくと安心だと思います。

14か国訪れることもあり、訪れる都市ごとに行きたい場所やルートを調べるのが結構大変で。。YouTubeの旅動画やネットでトラベル記事を参考にしようと思って見ると、結構時間が経っちゃってました。

💡航空券と宿の日程確認は絶対した方がいいです。というのは、私がまさに1つ航空券の日程を間違えていることに気付き、慌てて変更したので。。念のため出国前の早めの段階で確認しましょう…。

💡特に短期間で色々周る場合、下調べは絶対した方がいいと思います。現地だと思ったより疲れて色々調べる気力がなかったりします。

 

持ち物については、SIMカード、SIMピン、バックパックなどは直前に用意しました。が、こちらも早めに準備しておいた方が安心です。あと100均のトラベル用品コーナーでよさげなアイテムを物色したり、最悪捨ててきてもいいような動きやすくて安い服を買ったりしてました。

💡荷物は早めにつめ始めた方が安心なので、持ち物は早めに準備した方がいいです…。

💡色んな国を周る場合は特に、ユーロは現金で用意していった方がいいと思います。現地でキャッシングもできるのでマストではないですが、意外と現金を使う場面が多かったです。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

そんな感じで、結局出発直前まで荷物つめてましたね…。1か月も家を空けるとなると部屋の掃除もしたくなって、直前はかなりバタバタしてました。

航空券についてはタイミングもありますが、基本全体的に早めに準備した方がいいと思います、、!