人生いろいろ

語学や資格、海外など

ヨーロッパで利用したLCCについて

今回の周遊旅行のヨーロッパ内での移動で、LCC(格安航空会社)のeasy jet、Wizz Air、Ryanairを使いました。

あまりLCCを利用したことがなかったので不安でしたが、少し気を付ければ個人的には問題なく使えるかなと思いました。以下に注意点など簡単にまとめてみます💡

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

Wizz AirRyanairはeチケットをプリントアウトする必要があると事前にネットで見ていたのですが、オンラインチェックインができる時間になると(24時間前とか)メールが送られてくるので、それを見てオンラインチェックインすればデジタルのeチケットが入手できて、プリントアウトする必要はなかったです。(2023年7月時点)

 

私は予約サイトを通してチケットを予約していましたが、航空会社からメールが送られてきました。オンラインチェックインは予約サイトのオプションにありましたが、無料でできたのでオプションつけない方がいいですね。

私の場合は預け荷物がなかったので、オンラインチェックインしておくと空港のチェックインカウンターに並ぶ必要がなくてラクでした💡

 

オンラインチェックインについてはよくわからない状態で今回の旅行で初めて利用しましたが、パスポートの番号などの情報を入力するだけで難しいことはありませんでした。

 

あと、Ryanairは搭乗ゲートでPriorityNon priorityに列が分かれているので、チケットを見て書いてある方に並びました。Priorityが先に乗れます。

 

 

今回ヨーロッパの複数のLCCを利用してみて、注意した方がいいと思ったことは以下です。

ヨーロッパLCC利用時の注意点

機内持ち込みサイズの規定があるので予約時にそれを確認しておく。

かなり大きいバックパックだと機内持ち込みできないです。

よく遅れるので、遅れを見越して到着後のスケジュールに余裕を持たせておく。

航空会社からのメールをちゃんとチェックする。

ちゃんとチェックしておけば、飛行機に乗れない事態にはならないはず、、!メールをもらった時点でオンラインチェックインしておくと安心です。

 

あとは、LCCだと機内で映画が見れないので、長時間乗る場合は本など何か暇つぶしを用意しておくとよいかもしれません。飲食物もサービスではなくお金がかかります。

 

その他は普通の航空会社と変わらないかなーと思います。飛行機自体にも慣れている訳ではなかったのではじめのうちは空港での手続きに緊張感がありましたが、なんでも慣れれば大丈夫ですね🙆