人生いろいろ

語学や資格、海外など

韓国2泊3日女子旅の記録②

3日目

この日は朝から南大門市場へ行き、朝ごはんにキンパを食べました。ハングル表記しかないローカルなお店でしたが友達ががんばってくれてなんとか注文。

 

それから少し歩いて崇礼門へ寄り、また明洞でお店を少し見てからホテルへ戻りチェックアウト、そのままソウル駅に向かい空港行きの電車に向かいました。

 

電車に乗るときにアクシデントが…ソウル駅でAREX(ソウル駅と空港をつなぐ鉄道)のチケットをオンラインで前もって購入していたのですが、私だけ日付を間違えて購入していたようで、改札を通ることができず結局別の電車で空港に向かいました。。

その後も、手荷物検査のところで何故か足止めを食らい、空港ではバタバタして大変でした。友達と空港で余裕を持ってのんびりするはずが、待たせてしまい申し訳なかったです。日付の確認は大事ですね。。そんなこんなありましたが、無事に帰国。


交通事情

まず空港からホテルへ行くために、ネットでAREXという空港とソウル駅を結ぶ鉄道のチケットを購入しました。そしてソウル駅のロッテマートでwowpassという交通カードとしても使えるプリペイドカードを入手しました。日本円で入金してウォンを引き出し、地下鉄の駅でwowpassにウォンをチャージして使っていました。

帰りはソウル駅でAREXの改札に入ると、そこで空港でするチェックインができるそうでおすすめです◎私も友達とそうする予定でした。。また、空港でも手荷物検査を違うレーンで受けることができ、友だち曰くかなり空いてたとのこと。私は手荷物検査で予想以上に足止めを食らったので、次こそは利用したいです。。

 

まとめ

韓国は近い国ですが今回初めて訪れて、昨今のブームもあるのか日本人が本当に多くてびっくり。街中に日本語表記が多く店員さんも日本語を話してくれたりするので、日本人はかなり旅行しやすいと思います。友達同士で来ている日本人が多そうで、それもあり一人旅より友達同士の女子旅が楽しめそうでした。

ソウルは街の感じも日本と少し似ているような気がしました。ただ、地下鉄の感じはシンガポールに似ていました。トイレは空港やデパート、ホテルは綺麗、ただ個人店などではトイレットペーパーが流せない場所が多かったです。

 

帰りの空港行きの電車内でふとニュースを見ていると、竹島(韓国名では独島)は日本の領土ではないと主張されていて(英語表記があったため読めました)、政治的にはそういう側面もあるなぁと思い出させられました。あと韓国では日本車が全然走っていませんでした。韓国もヒュンダイなど有名なメーカーがあるからでしょうか。

ただ旅行に関しては、店員さんが優しくて治安もいいのであまり心配することはなく楽しむことができました。日本より英語を話せる人が多い印象ですが、英語を話さなくても旅行できると思います。外食も値段が安く感じたし辛くて食べれないということもなく、おいしかったです。近い国ですし別の街にも行ってみたいと思いました。